SSブログ

スイスのベーシックインカム国民投票に注目! [投資全般]

スイスのベーシックインカム導入の是非を問う国民投票に世界中が注目しています。

その国民投票が行われる2016年6月5日は、

人類初のベーシックインカム導入についての投票という

歴史的な日になるかも。

労働の有無にかかわらず、

毎月30万円が支給されるというものです。
(子供は7万円)

ロボットや人工知能(AI)の発展で、

全ての人が仕事を奪われる可能性があるため、

ベーシックインカムの導入が必要ではないかというのが理由。

確かに毎月30万円あれば、

仕事をしなくても暮らせるし、

仕事をしているなら、もっと余裕が持てますよね。

生きるために仕事をする労働から、

人類が初めて解放されるのか、注目しています。

日本では天皇や貴族、将軍、大名など、

世界では王様や王族などは働かなくても生きていけましたが、

一般庶民というか、国民が労働から解放されるのは初の試みです。

結果が楽しみですねー
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。