SSブログ

スイスのベーシックインカム導入は否決。 [投資全般]

スイスのベーシックインカム導入は、

国民投票で否決されたようです。

人類の歴史的快挙はならず。

思ったより反対票が多かったのには驚きました。

人は変化を嫌うんですねー

年代別の賛否が知りたいな。

大阪都構想みたいに、
高齢者ほど変化を嫌がっている気がします。

ベーシックインカムが導入されても、
仕事を辞める人は2%くらいだという実験データも出てるのに。

逆にお金に縛られずに仕事を選べるメリットが出るんですがね。

生活費が保証されるわけだから、好きなことに挑戦できるのに。

例えば生きるためにアルバイト生活だった人が、
俳優を目指すとか、大学に進学するとか。

NPOやボランティアに専念する人も現れるでしょう。

2%というと生活保護受給者程度の割合だから、
そんなに社会的な影響はないと思うのですが・・・

みんな労働が好きなのか、
それとも労働から抜け出せないのか・・・

ps:
最近のスイスフランの上下は、

米ドルの上下に連動しているみたいだから、

国民投票の影響は少ないかも。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。