SSブログ

ESG投資とは? [投資全般]

ESG投資が世界で急拡大しているらしいです。

なんと2,500兆円が動いているとか。

日本ではまだ1兆円ほど。

NHKのクローズアップ現代+で取り上げられていました。

ESG投資とは、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)の頭文字で、

環境破壊や人権問題に取り組んでいる企業に投資するというもの。

リターンもなかなか良くなっているとか。

投資家にとっても魅力的なんですね。

評価を上げるためには、徹底した調査と情報開示が必要ですから、

企業の透明性も良くなり、投資しやすくなるわけです。

これから企業が発展するためには、

儲かるだけじゃダメで、社会的に評価されるような活動をしないと、

株価が上がらなくなるんでしょうね。



nice!(5) 
共通テーマ:

nice! 5




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。